スパ銭湯の戦湯記

関西のスーパー銭湯で戦っていた銭湯員の戦闘日記。

はじめまして。

はじめまして。

 

関西のあるスーパー銭湯に7年働いていた【よっしー】です。今は退職しているので【元スーパー銭湯の戦湯員】です。

ほぼ新卒ピヨッコ銭湯員が

↓   ↓   ↓ 7年働けば

ニワトリ銭湯員にメガ進化!

繁忙期やおふろ屋ならではのトラブルを乗り越え、経験値かせぎレベルUP、人の扱い方・設備のメンテナンス・売上・経費等数字の管理。いっぱい先輩社員から学び、自分なりにアレンジしてお店に還元しました。

 

最初の支配人に言い渡されたミッションは・・・

「お店のファンづくり」

「〇〇さんが居るから来たよ!」と言われるスタッフを増やすこと。

1スタッフに3人のファンが付けば「在籍スタッフ×3」

その3人のお客様が友人や家族を連れてこれば、「3×5」「3×10」へと広がりますよね。芋づる方式です。

 

芋づる方式を成功させる為に社員である私が行った事は「従業員満足度の向上」です。

①スタッフが使う休憩室・更衣室・資材倉庫・機械室の【整理整頓】

②スタッフのシフトや給料管理。主婦や学生の扶養の範囲の方は、年間103万オーバーしないようシフトコントロール

③お客様の声・スタッフが仕事しにくい部分を一緒に改善。

 

 ニッチな温浴業界

岩盤浴・炭酸泉・ロウリュウサービス・大江戸温泉物語万葉倶楽部・おふろ甲子園などTVの注目を浴びるようになりました。でんじろう先生コラボの岩盤浴はもうアトラクションでしょ!近年、お風呂に入るだけではなく、ロウリュウサービス等「お客様参加型」の施設が増えてます。企業努力してます!シニアの憩いの場にもなってます。

 

活性する一方で閉店する銭湯も

要因の1つは原油価格の高騰です。東北大震災以後、原発が停止しお風呂屋のガス代・電気代は2倍・3倍へと膨れ営業できなく

 

なぜブログを立ち上げたのか?

温浴施設の銭湯員のノウハウを残したいからです!

温浴施設の運営情報やマニュアル的なモノがなく、知恵を絞って苦労したのでイベントで使って良かった商品などどんどん紹介していきます。

 

スパ銭めぐりも好きなので行ったお店を紹介します☆

東京の大江戸温泉は行きました。アニメコラボで女子と外国人観光客がキャッキャしてました。