スパ銭湯の戦湯記

関西のスーパー銭湯で戦っていた銭湯員の戦闘日記。

支配人の仕事ってなんの仕事をしてるの?

スーパー銭湯の支配人=店長 

 

であり、会社員です。

 

スーパー銭湯の社員って、、、

実は会社組織に属しているサラリーマンなのです。

新橋サラリーマンみたいにスーツは着てませんが、固定給のリーマンです(о´∀`о)

 

 

スーツ→制服(ポロシャツ)に変わるだけです。

ゆったりした雰囲気を出してるので、気楽に仕事してるように思われがちですが、結構トラブルが起きるのでハードです。

 

お客様のぼせて救急車呼んだり、

財布をトイレに起き忘れて盗まれて警察読んだり。駐車場で事故起きて警察読んだり。

 

色々ありますよ。

 

ある日の閉店後。

機械室設備の配管に亀裂が発生!

 

熱湯噴射! 60度で地味に熱い。

 

熱湯の雨を浴びながら支配人と部長を夜中に電話で叩き起こして、スタッフ全員て生命線の制御装置の保護&お湯のかきだし作業。

 

なんて数年に1度あるか無いか、デンジャーな事件が突然起きます。

 

そうなると支配人出動要請、夜中であろうとも。ごめんなさい。

 

お風呂業界では、

店長=支配人orマネージャー

と呼ばれます。

 

理由は

複合施設なので「飲食店店長』『リラクゼーション店長』『カットサロン店長』店長だらけ。

 

店長と呼ぶと、どの店長?

 

となるので、お風呂施設を管理する人間のトップは支配人やマネージャーと呼ばれます。

 

 

支配人の仕事は

ザックリ言うと複合施設の管理です。

 

複合施設の 人・もの・金・情報の管理。

 

お風呂、飲食店、マッサージ、カットサロンの全体管理業務になります。

 

だいたい月初は

先月の売上報告で会議三昧。

会社への報告会議。テナント会議2回。

 

会議が終わると

改善点や課題が発生するので、

部下に仕事を振ったり、自分で処理されます。

 

売上上げるために外部に営業に出かけたり、

業者と打ち合わせしてイベント企画したり、

館内メンテナンスで日曜大工してたりします。

 

 

毎日各店舗の売上進捗状況を確認したり、

イベント告知ポスターやチラシ作成したり、

デスクワーク作業もあります。

 

 

館内巡回して、

飲食店、リラクゼーション、カットサロンのスタッフとコミュニケーション取るのもお仕事です。

 

 

ザックリ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか??

 

お風呂業界って、特殊な業界に思われがちですが、一般の会社と似てる部分も多々あります。

 

支配人も前職は違う仕事してた方ばかり。

旅館業、工場の責任者、スポーツジム責任者。

社内異動で温浴業界に入る支配人もいます。

 

店の希望にもよりますが、あなたの施設の支配人はどんな仕事してますか?